0429


新人さんです。っていうか、出戻り。ヘルニアの手術なんだって、氏家さん。まえは違う部屋だったんだけど今度はいちばん空いている25号に回されたみたい。
なんと、万平ホテルで10年やってるコックさんだって。いやぁ軽井沢だねぇ。「万平ホテル、高いよねぇ」というと「いやぁ、客にはなれません」だって(笑)。
15,6年前に万平ホテルをのぞきに行ったことあるけど、ジュースだけ飲んで帰ってきた。とてもじゃないが手が出ませんでした(笑)。

いやぁ、MISIA最高。今年に入ってから、BirdとMISIAしか聞いてない気がする。ってのは大げさだけど。
でも、この人たちの路線って、昔から脈々と続いているものだよね。最近じゃR&Bなんて、よくわけのわかんないジャンルにされちゃってるけどね。
まぁ、ブラックミュージックのR&Bとかゴスペルとかそういうのからの流れだろうけど、日本じゃ、古くは笠井紀美子か大橋純子かって感じ?まぁもっと古い人もたくさんいるだろうが。
まぁ、僕なんかが10代後半から20代前半の頃は、そういう人だった。でもあまり熱心に聞かなかったのは、ジャンル的にどうこうじゃなくて、やっぱ歌い手だってコトだよね。特に声ね。だから同じようでもninaとかは、今一つ並んでこない。小柳ゆきなんかもそう、すごくうまいのは認めるんだけど。
すごく好きなのは吉田美奈子、吉田美和。同じジャンルかねみんな。
宇多田ひかるもさっさと好きになったんだけど、ずっと好きかどうかは、疑問になってきてるなぁ。キャラは好きだけどね。

今日から6月いっぱい「軽井沢若葉まつり」というので、いろいろなイベントがあるみたい。今朝は隣の役場裏の駐車場に朝からどんどん車が入ってくるなぁと思ったら、苗木の配布と即売会をやっていた。入院してなきゃもらってくるんだけどね(笑)。
まぁ、そういうのを横目に見ながら、午前中は、ゴールデンウィーク中に無理やり退院しようとしている松本君と、中軽井沢の駅の方までちょっと探検に行ってきた。先生も少しずつ歩く練習してくださいって言ってるから(言いわけか(笑))ってのもあるんだけどね。
ホントに何もない街(笑)。
でもね、のんびりしていて、押し付けがましくなくていい感じだよ。
何か釣れそうな川を渡り、駅は思いのほか近かった。うーんなんだろう、懐かしい感じの駅だねぇ。最近の北海道の田舎の駅よりも古い感じ。狭い駅前には、軽井沢特有の黒塗りのタクシー(ハイヤーじゃぁないよね、料金的に)。
で、ひょいと見ると、有名(らしい)な「かぎもとや」ってそば屋さんがあったので、ふらふらと入ってしまう(笑)。う〜ん、美味しいのかどうかは、よくわからない。そば通じゃないもんで。でも食感はよかったよ、ぼそぼそじゃないし。いかにも手打ちって感じの麺だった。二人で1本だけ頼んだビール(内緒だってば(笑))のつまみに出てきたソバを揚げたやつ?これがなかなか美味しいの。

桜はまだ。

returntopnexthome