0906



なんか急に寒くなっていたのに、今日は少し戻して、やや残暑って感じ。
NHKの集金の人がきた。すごいおじいさん、70越えてる?。
うぅむ、なんでNHKの集金人は、年寄りが多いんだろうか、、、やり手がいないから?違うだろうなぁ、何らかの思惑があるんだよね、きっと、セコい。

うちのマンションは、オートロックでメインエントランスのモニタ付きインタホンで来客とは対応するようになっている。
基本的には、ココで各戸と話してから、居住者が中に入れるかどうか決めるんだけど、たまに、これを守らない輩がいるんだなぁ。
ひどいのが、換気扇のフィルター屋。何度言ってもどこかに配達に寄ったついでにウチの玄関のインタホンを押していきやがる。まぁ、でもいらないって言えばすぐに帰るからいい。

読売新聞なんである。
新聞とり始めたのって、結婚してからかな?学生のころは、とっていなかったよな、金なかったし。
で、ずっと朝日新聞なんだ。。。阿佐ケ谷から高円寺に引っ越したときに、前に住んでた人がとってたから、続けてよろしくお願いって来たんだ。まぁ今となってみれば、ホントかどうかわかんないけど(笑)。
まぁ、それからどこに引っ越そうと、朝日だったわけ。新聞とり初めて5年くらいは、気に入った広告を切り抜いてスクラップしていたから、そこでかなりデザインの勉強をさせてもらったような気がする。見て考えることはすごく大切だからね。
その膨大なスクラップも事務所の解体とともに葬り去られてしまったけど、、、、。あれが電子ファイルにできてたらなぁ、、、、、と、今でも思う。

あ、脱線した。読売新聞ね。
嫌いなのだ、新聞自体じゃなく、勧誘が。
全然紳士じゃないし、しつこいし。
事務所に勧誘に来たことがあった。ココは事務所だし、家で新聞はとっているし、何より、今仕事している最中だから帰ってくれって言ったんだ。
でも、年度末で、雇っている学生アルバイトにボーナスを出さなきゃいけないとかなんとか言い始めたので、そんなことはオレには関係ない。だいたい読売は昔から嫌いなんだ、ジャイアンツのためだけにあるんじゃないの?なんて、つい言ってしまったのだ。早く帰って欲しかったし、実際仕事も詰まっていた。
すると勧誘のおっさんは、つまらんかどうか取ってみてから言ってくれ。何ならタダで入れるから、まず読んでみてくれというわけだ。たしかにちょっとまずったよなぁ、彼の言い分は正論なんである、実際どんなにつまらなかったとしても、、、。僕は、いや、前に会社にいたときに読んだことがあるとかなんとか言ったけど、そのおっさんは全然帰らないのだ。そういう勧誘ばかりだから読売はいやなんだ、しつこくて。あぁ、また言ってしまった、、、、。
そういう押し問答の末、「絶対に読売はとらないんですね」「ああ、そうだよ、一生とらない、絶対にだ」というので、やっと帰ったのだった、、、。
たしかに、こっちに失言もあったが、しつこいから、そうも言いたくなっちゃうのだ。

で、十数年の時は流れ、今ウチには、3ヶ月だけという契約で、ついに読売新聞が入ってしまっている。僕のいない隙にしつこい勧誘が来て、朝日さんの契約が切れたと同時に、、、なんて嘘を言い、詐欺すれすれの状態で契約していってしまったのだ。数枚のビール券とともに、、、、、(泣)。

十数年前にはなかった、「あたしんち」が日曜版に載っている、、、(笑)。