0902



夏休みが終わった。

ウチには、学校関係者が4人もいるので、僕以外は、ちゃんと同じに休みがある。
ついつい引きずられて、僕も学校関係の休みに同調しがちなんだけど、これは、仕事をしていくうえでは、とても変なやつになってしまっているようだ。
出版や広告は、普通不規則な生活の上に、まとまった休みをとれる人間なんてなかなかいない。それどころか、普段家にまともに帰れない人がたくさんいる業界なんだ、、、(と、思っていたら、最近はそうでもないみたいだけど……昔はそういう職業だったの(笑))。
そこへ来て、8月になると、やれ長期旅行だ、海水浴だなんだと動き回るのは、とても普通ではない。「ササキさん、夏は、いませんよね」なんて言われてしまうのだ。でも、そんなに出かけてばかりいるわけではなく、週末を絡めて2,3日とかお盆を避けて1週間くらいとか、そんなもんである。
まぁ、20代後半から30代中盤あたりが一番多い世代の業界だから、働いてばかりの人たちからみると皮肉の一つも言いたくなるか……。こっちは、デザインだけだから、仕事の手離れは早いわけだし。
「オイシイ仕事だよね」とか思われてるんだろうか?……そんなことないのよ、八方丸く収めつつ戦っているのは、みんな同じ(笑)。

飲み友達として知りあって、いつも外の友達も一緒に遊んでいたせいだろうか、我が家の基本ユニットは家族全体である。
よく「家族サービス大変ですね」とか言われるけど、「家族サービス」なんて言葉自体、すごく変で、嫌いだ。
一番楽しくなるように生きているだけなんだけど……。みんな外にやりたいことや楽しいことを押し込んで家族や恋人に「サービス」しているんだろうか、世間一般は?
結婚とかする前からそういうことを言ってしまう若者は、、、幸せな共同生活など送れそうもないよねぇ、、、、。

ともあれ、今年は、長期の旅行には行かなかった。
キャンプさえ、1度も行っていない。こんな年は初めてである。
僕の骨折の関係、不況で金がないことや、子どもが大きくなって休みの予定があわないことなんかがあるんだけど、やっぱ一番大きいのは、子どもの休みかな。
高2中1小2なんだけど、部活だ塾だ遊びだの中高生は、予定を書きだしてみると、世間一般のお盆ころしか休みがないのだった。
「お盆とゴールデンウィークには動かない」を信条としている我が家では、これは由々しき大問題になったのだった。家族全員の予定表を前に、幾日も悩んだものだ……(嘘)(笑)
まぁそういう環境に対応しきれずに、どこにも行けなかったんだけど。来年からは、子どもを捨ててでも遊びに行くことにしよう(爆)。
彼らにユニットの感覚を押し付ける必要もあるまい(笑)。

夏休みの最後に、数年前の北海道キャンプ旅行で買ってきた3本の丸太(って言っても高さ50cm直径20cmくらいの小さいやつ)が、虫の巣になってしまっていたので、バーベキューグリルで燃やした。
廃品回収に電話したら、2000円もとるって云うから、、、、(笑)。3本を2日で燃やしたんだが、初日は、それでバーベキュー、2日目はやきいもしました(笑)。


なので、今回の写真はその炎