0718


こないだからずっと仕事が忙しいまま、何日も過ぎてる。

明日で、学校が終業式。夏休みです。
なんだかみんないろんな予定があるようなので、今年は、夏休み予定表を家族分作ってみた。
みんな忙しいのね、、、、、僕の予定だけが、真っ白、、、、(笑)。 8/2神宮の花火大会だけ。。。

去年までは、夏休みは、大旅行することに決めていた。北海道だったり、四国だったり、佐渡島だったり。
3人目の子どもが生まれて車を買ってキャンプを始めてから、あまりお金をかけずに長期間の旅行ができるようになっていたんだ。
夏や冬に1週間とか2週間とか仕事を休むので、僕はそういう人だというイメージができあがっていたかもしれないが、今年からはあまりないかな、そういうの。一番下の子が中学生くらいになったら、夫婦だけで大旅行かな(笑)。

ひさしぶりにCDを買った。入院していたときにMisiaのライブを買って以来だ。
お待たせ!って感じでRapunzel。魂を素手で掴むCoccoである。
今封を切って、聞きはじめながら書いている。1曲目けもの道。この曲も入ってたのか、もうけた(笑)。
う〜〜ん、Coccoだぁ、、、、、うん、、うん。強く儚い者たちの続編かなぁ、、この曲は。
2曲目、水鏡。これもシングルの曲だね。Rainingだ、、、、。いいなぁ、ヤバいCoccoだよね。
3曲目、熟れた罪。俗世間に下りてきて、ちょっと投げやり、、、夜の街のイメージ。
4曲目、雲路の果て。くもじかぁ雲路なんて言葉があるのね。これもシングルだったのか、思いのほかヒットチャートを見ていない、、、そんなはずはないんだけど(笑)。
う〜〜ん、知らない曲だよ、、、。なんて、後ろ向きな曲なんだ、、、。
5曲目、白い狂気。曲と詞が全然正反対、北欧のフォークソング風(笑)。
6曲目、'Twas on my Birthday night。英語の詞、絵本風の曲、カントリー。でも、ここにも幸せはない。
7曲目、樹海の糸。ある意味、Coccoといえばこういう曲。ポピュラーすぎるような、、、。でも曲は柴草玲。ところで、柴草玲って誰だっけ?えっと、、、誰かのペンネームだったはずなんだが、、、、、。工藤静香?違うか、、、
うぅむ、、、。
8、ねないこだれだ。う〜む、アルバムとしての曲配列のメリハリとかないのね、良いことだ(笑)。ところで、このギター「沖縄モノレール建設大反対県人」って……。
9、かがり火。ロックっぽい曲が続く。じつは、このロックさ加減はあまり好きじゃない。Coccoは微妙なところで、こういうロックじゃないほうが好み。でも、こういう曲作って自分をなんとか奮い立たせているのかもって気もするが、、、Cocco。
10曲目、ポロメリアですね。9曲目からのつなぎ、、、いいなぁ、、、泣けてきちゃう、、。
かすかな望みに、すがりつくような、、、光を、正面切って見つめるような、、、。
11、海原の人魚。う〜ん、こっちが強く儚い者たちのその後って感じ?
12曲目、しなやかな右手の祈り。なんか救われてきているのか?愛を捧げる相手を見つけたのか?
Cocco?ついに(笑)、、、、、、、引退か?(爆)

さぁmp3でも作るかな、、、、、。

ところで柴草玲。見つけた、思い出したよ。奥井亜紀のライブでピアノ弾いてた人だよ。検索したら出てきた。
だから、僕は、見てるのね、この人。奥井関連で、なんだか名前も見ていたから記憶にあったんだぁ、、うぅむ、そうだったかぁ、、、、(一人で納得(笑))