0623


IWGP12回目はどーすんだろうって書いたけど、11回目が最終回じゃん(笑)。

えー、最近熱いのは、やっぱり女子バレーボールです。
でもヤバイですね、イタリアには勝てるとは思っていなかったけど、中国に競り負けして、後が無くなっちゃいました。
ついにオリンピックに行けなくなっちゃうのかなぁ。江藤が出てきてイエリッチをブロックしまくりで止めて、なんとかクロアチアに勝ってくれれば、首の皮1枚つながるんだけど、、、、韓国には、いつものことながら、勝てる気がしないしね。
個人的には、前のオリンピックくらいから大懸さんのファンです。じつは北海道旭川実業高校出身だったってのを一昨日知りました。同郷者です(笑)。

僕の出身は北海道です。知ってる人は読み飛ばしてください。興味のある人は北海道の地図を開いて(笑)。
父親が営林職員だったので、北海道の真ん中から北の方を点々としていました。生まれたのは北のはずれ稚内からちょっと下がったところにある天塩町というところ。何年か前に行ってみたけどサロベツ原野のすぐ近く、何もないところでした。北海道で何もないというと、ホントに何もないです(笑)。
幼稚園、小学校は真ん中あたりからちょっと下がったところにある美瑛町というところで、ここはカルビーの工場があって、よくポテチのCFなんかにも出てくるとても畑がきれいなところです、絵はがきなんかにもなっていますねぇ。昔は、そんなこと考えたこともなかったが(笑)。
小学校6年になるときに真ん中よりちょっと右の上川町というところへ。で、中学3年になるときに真ん中より下の富良野へ。で、旭川の高校に入って旭川で下宿、その後は東京に来ちゃいました。
僕が高校に入った後も、親は真ん中よりちょっと上の士別市というところに行って、その後旭川に住んでいます。
あーでも、あちこち点々としているのは、僕よりも妹の方がすごいな。今は、家を建てて深川市というところに住んでいるけど、結婚してから、3,4ヶ所転勤してたかもしれない。

しかし、20年以上前に住んでいて、たまに帰ると、すっかりただの観光者。
実際昔とはずいぶん雰囲気も違っているし、あちこち点々としていながら、自分自身いかに北海道の良いところと向き合っていなかったのかがわかる。