0613


最近滞り気味なのである。やっぱ毎日同じような何かを作るというのは、けっこうなプレッシャーになるし、そのくせ毎日誰かにせかされるわけではないから、すぐに怠けてしまう。
でもね、積極的でなく、自分の思ったことを、独り言よりはちょっとだけ大きな声で無理やり他人に聞かせてるっていうのは、ちょっとした快感でもあるのだな、結局。マゾ?(爆)
だから、ネタをさがして、ささやかでも書き続けているわけだ。

ほんとは、せっかくツバつけたから、もっといろいろ演って、立派なwebに育てたいんだけどさ、、、、いつのことやら(笑)。

ヤナセ氏のページをやっと作りかけた。
まだ作品紹介の仕方とか悩みながらやっているから、何度も違う形をアップしたりなんかして、いつまでたってもできあがらない。本人が、パソコンやインターネットにまったく興味が無いってのも、イマイチなんだが(笑)。

ヤナセ

てなわけで、週末は網戸を張り直していた。
2階の網戸は、日光や雨風の直撃を受けるせいで、ちょっと押すと、ボロッといっちゃうくらい劣化していたのだ。
で、虫ギライのウチの子どもたちは、早く何とかしてくれ〜と言い続けていたのだが。念願かなって、やっと張り替えたのである。ちなみに、去年の夏もかなりやばくて、穴が開くとそこにガムテープを貼ってしのいでいた(笑)。

意外に簡単。こういうのって、プロにお願いするといくらくらいかかるんだろ、、、。
このイラストは、昔朝日新聞に載っていたのを、いつかやってやろうと思ってとっておいて、ついに今回役に立てたものです(笑)。

網戸の張り替え

最近日本中の不況を一手に背負っていて、フリーは目だった仕事が少なく、公務員はほぼ減給状態で、すっかり貧乏なので、夫婦いろんなことを自力でやっている。
いちばんデカかったのはユーザー車検だけど、あと、障子貼り、椅子の座面張り替え、木製食卓テーブルの表面の再処理、エアコンの掃除、スキーの滑走面のチューニング、、、、。
次の目標は、ふすまの張り替え、畳表の張り替え(?)、壁紙の張り替え、、、かなぁ、、、、、。来年は、ユーザー車検はやりたくないなぁ、、、、、。
いやなに、どれもこれも、それほど難しくないし、思ったほど時間もかからないので、誰にでもできることだよ。
特殊な道具とかは、たとえばテーブルを直したときのサンダーなんかは、近所のドイトで貸し出ししてたし、網戸の張り替えにはちょっとした専用ローラーがいるんだけど、300円くらいだし。なんとかなるもの。
まぁ、自分で料理作ったり、洗濯したりの延長なんだよ。僕らの親たちは、今みたいに簡単じゃなくても、いろんなことやってたもんね。