0529


ひさしぶりに電車とバスに乗ってみた。まぁ、俗に言うリハビリの一環みたいなもんだろうか(笑)。

目的地は銀座、シネパトスという劇場である。TOKYO1週間の案内で見ると、銀座4丁目からすぐらしいのだが、このシネパトスというのは行ったことがない。もしかして、歌舞伎座が無くなっちゃって、その跡地にできたのかな?と思ったが、いざ現地に行ってみると、銀座4丁目の方から晴海方向に向かってみるとちゃんと歌舞伎座の瓦屋根も見える。シネパトスは、その手前の晴海通りに対して、なぜか道がラウンドしている(へんな表現だ(笑))ところにあったのだった。
けっこう古い建物だ、これは、たいていの人が知っているところなんだろうな「なんだよ、そんなトコもしらねぇのかよー」なんて声が聞こえてきそうだ。ちょうど晴海通りを挟んで立っているビルの地下が、晴海通りの下でつながっているのだ。晴海通りをくぐる格好で地下に映画館が3軒、焼鳥屋やアダルトショップなんかが並ぶ、これは、なんだか懐かしい風景だぞ。
まぁ、学生時代から貧乏な暮らしをしてきたので、銀座とはほとんど縁がなく、さっぱり遊んだことがないから、知らないんだよなぁ。

で、お目当ては、アダルトショップではなく「ボーンコレクター」。
じつは新聞の映画情報欄をはじめ、各種情報誌、インターネット検索では、どうも先週末でロードショー公開が終わってしまっているような気配だったので焦ったが、ここだけは先週末から始まったところだったのだ。よかったよかった(笑)。
シネパトスは3館あって、それぞれ少しずつ大きさが違うのだけれど、ボーンコレクターをやっていたのは2で、12×12座席の小さな劇場。平日の昼間ということもあって、客はたったの6人くらいかな(笑)。
ホントのところを言えば、先週末から公開になった「MissionToMars」を観るって選択肢もあったんだけど、なぜか「ボーンコレクター」なのだ。

事故で四肢不随の鑑識官デンゼルワシントンが、連続猟奇殺人をベッドの上から解決するという、PG12指定のけっこう怖めの画像満載のやつ。面白いよ、ビデオになったら観ましょうね(笑)。テレビは、、、たぶんテレ朝が日曜洋画劇場でやるんじゃないかな、そのうち(笑)。
デンゼルワシントンが出ているのって、けっこう外れが少ないのだ。

ひとつ……、映画館の椅子は、背骨にはよろしくないかも。最初腰を下ろしたときの第一感触を大切にしているのね、長時間座るには向いていないんじゃないかな。あ、最新式の劇場は違うのかなぁ?