0525


暑いです。

エアコンの掃除をした。ついでにエアクリーナーも開けてみた。
どっちもヤニだらけなのね。エアコンのフィルターは、洗えるやつなので、ゴミを掃除機で吸い込んで、シャワーで洗い流した。でも、エアクリーナーのフィルターは、洗えないよ、、、、。まだ売ってるのかな、このタイプ。とりあえず掃除機でガシガシごみを吸い込んでお茶を濁しといたが、、、、。フィルターの役目はしないだろうなぁ(笑)。

今までは、掃除しても、すぐにたばこを吸っちゃうので、エアクリーナーなんかいつも動きっぱなしだったけど、今日は、掃除後、全然動かないや。
思えば二十数年、どれくらいたばこを吸ってきただろう。ここ十年くらいは1日に2〜3箱は吸ってしまうチェーンスモーカーだったから、部屋や、周りのものはいくら掃除してもヤニだらけだった。エアクリーナーも、ほんの気休めにしかならなかったんだろうな。
最近はすっかり使わなくなったけど、Mac以前は、プレゼン用のカラーカンプなんか作るのに、紙や写真を切った貼ったしてやっていたので、スプレーのりを多用していた。僕の好みは、住友3Mのスプレーのりで緑色のパッケージのストロングタイプのやつ。事務所の換気扇は、たまに掃除すると、スプレーのりのベトベトとたばこのヤニとでむちゃくちゃ状態。
換気扇の羽の掃除は、まずマジックリン(青い、マジックリンじゃないとダメ、あれがいちばん強力なの(笑))の原液を1本分くらいかけてしばらく置く。一度水で流してからまた原液をスプレーしつつスポンジでこする。あとは水で流してやる。
で、しばらく乾かして、マジックリンでは落ちなかったところをペーパーセメント用の薄め液(愛用していたのはミツワのソルベックス)をティッシュに含んでこすり落とす。これでペーパーセメントのベタベタもキレイに落ちる。
ほんとは、事務所中をまるごとこの方式で掃除したかった、、、が(笑)

スプレーのり、どれくらいの期間使ったんだろう、しょっちゅう買いに行っていたよな。今思うと、僕の肺の中ってどんなになってるんだろうね、スプレーのりの成分って、どうなっちゃうんだろ、肺の細胞って、死滅すると復活しないらしいから、タバコとスプレーのりで、相当死んでるんだろうなぁ。

Macを使いはじめて、スプレーのりから解放されたのは、素晴らしいことだった。
今度は、順調にタバコから離れられると、よりクリーンな部屋と肉体が手に入る?、、、、、、かな?(笑)

ところで、25号室の近況、、、どこからもお返事がないのは、なぜ?^_^;

土日ヒマなら、中川君とか井上くんとかも軽井沢に来るかな?部屋はあるよ。。。。。。とか書いてみたりして(爆)。
松本君は、、、、読めてるかしら?(笑)。



古い付録CDをあさって、やっとGifBuilderを見つけたので、
GIFアニメというのを作ってみました(笑)。