0524


「せつない」という1998年に出たアルバムがある。サブタイトルはTokyoHeartBreak。
テレビ朝日で数年前の深夜にやっていた、「せつない」話を集めたオムニバスドラマのサウンドトラックだ。
国府田マリ子がDJをやり、そこに来た手紙の内容を映像化して……というような設定で、渡辺いっけいが、今やってる「天気予報の恋人」みたいにディレクター役だった(笑)。
各回のテーマ曲というのを設定して、話が進むのだが、それを集めたのがこの「せつない」というアルバム。
全14曲入っていて、H2Hが歌っている「せかいじゅう・うちゅうじゅう」は、テーマ曲だから、全部で13回あったってコトだね、ドラマは。べつにこのドラマを毎回見ていたわけではないのだが、活動を停止してしまっていた奥井亜紀が久しぶりに歌っているってんで、その回だけ見て、アルバムを買ったんだ。
誰も知らないよね、奥井亜紀(笑)。
まぁ、奥井亜紀はいいや、またいつか書くかもしれないけど(爆)。

で、その奥井亜紀の曲(曲名は「さよならびより」というんだが、誰も知らないよね(笑))がテーマになっていた回の、次の回のドラマも偶然見てしまったんだけど、そこに出ていたのが、今をときめく平井堅。
ストリートシンガー役で街角でオリジナル曲をアカペラで歌ってるんだけど、いつも聞きに来てくれる女の子を好きになって、その子のために曲を作って歌うんだが、その子は、違う男と幸せになって……、なんてストーリーだった。
平井堅は、まだちゃんとしたデビューはしていなかったんじゃないかな、すごく印象的な声だったので、ネットとかで、いろいろ情報を検索したんだけど、何一つ見つからなかったし、CDショップで調べてもらっても、シングルの1枚も出ていなかった。
もしかするとインディーズショップにいったらあったのかなぁ。
今みたいなドレッドじゃなくて、坊主頭で、ジャージ姿だった。なんだか高校生の野球部なヤツみたいな感じで、でも歌はめちゃうまいの。その頃はマジでストリートシンガーだったんじゃないかと思うんだけど、情報がないので、さだかではない。
んで、その時の曲が「君が笑ったら」というの。アルバムではピアノがバックについているんだけど、ドラマではアカペラだったよな。。。。。これがいいんだ(笑)。

最近2曲続けざまにヒットして、6月にはアルバムも出るらしくて、よかったよね。
井上陽水、玉置浩二以来(他にもたくさんいるかしらね(笑))の歌うことがすごい人だと思うのよ。

そんだけだが……(笑)。