010328

てなわけで、ここもそろそろ1年が経とうとしています。
で、因縁の3月28日その日だったりするわけです。
今日は、ゲレンデには行きませんでした、、、避けたわけではないけど、何となくショッピングモールをひやかしてたり、、、(笑)。
今年の軽井沢は、去年より暖かく、雪質も非常に悪く、気を抜いて滑っていると、転んでしまいそうです。
その分、ジャンプ台も緩んでいて、柔らかそうだけど(笑)。
これは、正月に来たときのジャンプ台。

去年よりも強力そう、、、。ヘルメット着用義務の看板が立ってる。
でも、ヘルメットじゃ背中は守れない、、、。
あ、ヘルメットが重ければ、体のバランスが変わって、いいのかもしれないなぁ、、、って違うか(笑)。

あらためて反省とかしてみるわけだけど、やっぱ油断だよね。スキー歴には自信があるし、いろんなところを滑ってきたから、どんなところでも滑り降りることはできるんだよ。
でも、飛んでなかった、、、、。
小学生の時にも、ジャンプごっこは、あまりしなかったからなぁ。
地面から足が離れると、不安になるタイプなんだな、海に行くと怖いってのもそこにあるかもしれない。
で、浮かんだときには、もう遅かったわけだ。
飛ばないようにジャンプ台を通過するなんて根性がいけないんだろうね。
ジャンプ台のところまで行ってしまったら、ちゃんと飛ばないと危ない。
そういうことなんだろう、たぶん。

ここ1年、反省ばかりしているような気がする。
今まで、何か失敗すると、分析はするけれど、なかなか反省ってのはしなかったんだ。
バイクでコケた時も、ジャンプで失敗したときも、油断だよね。気が抜けている。欠けている。
そういうことなんだよな、たぶん。